1. TOP
  2. 【専門家監修】子供の身長を伸ばすサプリのオススメランキング!

【専門家監修】子供の身長を伸ばすサプリのオススメランキング!

 2018/07/06 子育て
  22 Views
【専門家監修】子供の身長を伸ばすサプリのオススメランキング!

子供のときに「身長を伸ばしたい」と思ったことはありませんか?
身体測定の直前に牛乳をたくさん飲んだ経験がある人もいると思います。

自分の子供に「背が高くなりたい」と言われたら、出来るだけ協力してあげたいもの!
でもその協力って本当に正しいものですか?

実はカルシウムを摂るだけでは身長って伸びないんですよ?

「え?じゃあどうやったら身長って伸びるの?」
そう思った人にオススメなのが、身長を伸ばすサプリです。

身長を伸ばすために必要な栄養素をたくさん含んでいて、成長ホルモンの分泌も促してくれるんですよ☆

このページでは、子供の身長を伸ばすサプリをランキング形式で紹介します。

子供の身長を伸ばすサプリランキング

1位:ドクターセノビル

ドクターセノビル
1位は【ドクターセノビル】です。
息子も気に入っていて毎日飲んでいます。

ドクターセノビルはママ友から教わったのがキッカケで知りました。
10代の成長期向けサプリで、プロスポーツトレーナーが推薦しているのが魅力ですね。

水に溶かして飲む粉末タイプです。
実際にコップに入れるとこんな感じです。
ドクターセノビルをコップに入れた

粉は白いけど水に溶かすと黄色になるので、最初のうちは子供もテンションが上がるかも☆
うちの子は最初の1回だけテンション上がってました(笑)

ドクターセノビルを飲んだ人の口コミ

ネットで「ドクターセノビル 口コミ」と検索すると、沢山の口コミが見つかりました。
効果に満足している人が多く、実際に身長が伸びた人も!

子どもでも簡単に作れます
ドクターセノビルは粉末タイプで、水に簡単に溶けるから子どもでも簡単に作れます♪最初のうちは私が作って飲ませていましたが、最近では親が用意しなくても自分で作って飲んでいるんです。初回特典のシェイカーが便利ですね☆味もジュースみたいで美味しいからって、嫌がることなく喜んで続けていますよ(*^^*)

身長がグンッと伸びました!
ドクターセノビルを飲む前は、息子はクラスで一番背が低くて、友だちからもいじられていました…それが悩みでドクターセノビルの力を借りることに。「飲むだけで身長が本当に伸びるの?」なんて半信半疑でしたが、成長期のタイミングと重なったのか順調に伸びていって、今では身長のことをいじっていた友だちの身長を抜いています。自信を持てたようで、以前より活発になったように感じます。

味に飽きたので工夫しました♪
ドクターセノビルを2ヶ月程飲み続けていましたが、さすがに味に飽きてしまったようでした。そのタイミングで、今までは水に溶かしていたのを炭酸水やジュースに混ぜるようにしました。味の変化があったようで、引き続きドクターセノビルを飲んでいます。身長も伸びてきましたが、体力が付いてきたようで、部活で陸上部に入り長距離走を頑張っています。ドクターセノビルはもっと色んな味があるといいですね!

ドクターセノビルがオススメな理由

私がドクターセノビルをオススメする理由は【子供が気に入っているから】です。
いくら栄養バランスが良いサプリでも、子供が嫌なら意味がありません。

ドクターセノビルはグレープフルーツ味で、ジュースみたいに飲めます。
私もときどき飲んでいるのですが美味しいのでオススメですよ。勝手に飲むなって怒られますけど…(笑)

プロスポーツトレーナーが推薦していて、スポーツドリンクとしても飲めます。
運動するときは水分補給が大切ですし、同時に体作りに必要な栄養素を摂取できたら効率的ですね。

1袋でアルギニン2,500mgを摂取できるので、体作りをサポートするには最適なサプリです。
10代の成長期向けサプリではありますが、年齢関係なく幼児から大人まで飲めます。

2位:贅沢のびるんるん

贅沢のびるんるん
2位は【贅沢のびるんるん】です。

こちらは最近手に入れたばかりです。
でも身長を伸ばす効果は十分に期待できますよ☆

贅沢のびるんるんを飲んだ人の口コミ

贅沢のびるんるんの口コミを検索すると、満足している人の口コミが沢山見つかります。
全てを載せるとキリがないので、参考になりそうな口コミを2つピックアップしました。

持ち運びに便利♪
贅沢のびるんるんは、外出時にも持ち運べるのでいつでもおやつ代わりに子どもに食べさせることができます。小粒で食べやすいので、喉につまらせる心配もないし(*´ω`*)なにより「おいしい」って喜んで食べてくれるんです。牛乳が苦手なんで、タブレットでカルシウムなどの栄養素を取り入れられるのはいいですね。早速SNSにアップしたら、ママ友も気になったみたいで「贅沢のびるんるんのこと教えてー!」ってコメントがきました♪

おやつ代わりになる!
贅沢のびるんるんはココア味のタブレットで、おやつ代わりになります。今まで与えていたおやつは、スナック菓子やケーキ、ジュースなどであまり体によくないな~とは思っていたんですが、何をあげたらいいかわからなかったんです。そんなとき、私の友だちが子どもに贅沢のびるんるんをおやつとして食べさせていると教えてくれて、早速買ってみました!おやつ感覚てポリポリ食べ、栄養が取れるって親としては嬉しいですね。子どもも気に入ってくれました。

贅沢のびるんるんがオススメな理由

贅沢のびるんるんはココア味でお菓子感覚で食べられます。
ココア味が嫌いな子って滅多にいませんよね。

タブレットタイプでポリポリと食べられますし、顎の筋肉を鍛えるのにも繋がります。
最近は柔らかい物ばかり食べて顎の筋肉が弱い子が多いそうです。

ですのでしっかり栄養を摂りつつ、顎を鍛えるのにピッタリ!
ちなみによく噛んで食べる人の方が学力が高い傾向があるそうです。
お菓子感覚で食べていだけで学力も上がったらラッキーですね。

でも毎日食べるとなると、遅かれ早かれ飽きてしまいます。
お菓子として食べさせるのであれば、贅沢のびるんるんに加えて何か他のお菓子もあった方が良いですよ。

3位:のびのびスムージー

のびのびスムージー
3位は【のびのびスムージー】です。
目標+10センチを掲げるスムージー!

成長期に必要な栄養素を簡単に摂取できます。

のびのびスムージーを飲んだ人の口コミ

のびのびスムージーを飲んでいる人は結構多いみたいですね。

野菜嫌いでも大丈夫
のびのびスムージーは、成長に必要な栄養素が50種類も含まれているので「野菜不足だな~」ってときも安心です。特にうちの子は苦手な食べ物も多く、野菜は食卓に出しても残しちゃうんです…。だから毎朝のびのびスムージーを取り入れるようにしました。ココア味なんで「美味しい!」って嬉しそうに飲んでいます。野菜嫌いが克服できるまではのびのびスムージーの力を借りたいな~。

スムージーだから飲みやすい
のびのびスムージーは、牛乳に溶かして飲むから子どもが気に入って毎日飲んでいます。成長期の子どもって栄養をしっかり摂らなきゃって思うんですが、忙しいとなかなか食事に手間を掛けられないんですよね…。のびのびスムージーは栄養素がギュッと詰まっているからスッカリ頼っちゃってます(笑)元々便秘気味だったんですが、のびのびスムージーを飲み始めてからは、毎日快調のようです。さらにはバスケを習っているんですが、ついにレギュラーに選ばれたそうで(#^^#)親子揃ってのびのびスムージーに感謝しています。

のびのびスムージーがオススメな理由

のびのびスムージーは不足しがちな栄養素を簡単に摂取できるのが魅力です。
野菜嫌いな子って多いですよね、正直私も野菜は苦手…(笑)

のびのびスムージーは栄養価の高い植物と言われている【モリンガ】が使われています。

ビタミン各種だけではなく、必須栄養素を簡単に摂取できるのはありがたいですね。

野菜のような青臭さは無く、ココア味で美味しく飲めます。
身長を伸ばすために牛乳を飲んでいる子は多いでしょうが、毎日牛乳って意外に辛いんですよね…。

のびのびスムージーは牛乳に溶かして飲めるので、味に変化を与える意味でも効果的ですよ。
牛乳のカルシウムに加えて、のびのびスムージーが体作りをサポートします。

子供の身長を伸ばすサプリの選び方

子供の身長を伸ばすサプリの選び方
子供の身長を伸ばすサプリは沢山あります。
先程紹介したサプリ以外も気になっている人もいるでしょう。

そこでサプリを選ぶときのポイントをまとめました。
どんなサプリを選べば良いか悩んだときは、下記のポイントを確認して決めましょう。

栄養素・配合成分で決める

まずは栄養素・配合成分です。
身長に影響する成分はカルシウムだけではありません。

アルギニンやマグネシウム、亜鉛などなど、背を伸ばすために必要な栄養素は沢山あるんです。
でもサプリごとに含まれている栄養素や配合バランスが違います。

ですので栄養素・配合成分を確認して選ぶことが大切です。
中でも身長を伸ばすために摂取しておきたい成分を紹介します。

カルシウム

カルシウムは骨の材料になる成分です。
「身長を伸ばしたい」と思ったら真っ先に思い浮かべる成分でもありますね。

材料が無いことには骨も成長できませんし、できるだけ意識して摂取しましょう。

身長を伸ばすサプリにはカルシウムに加えて、カルシウムの働きをサポートする成分が含まれていることが多いです。
ですのでカルシウム以外の成分の中で、どれに重心を置くのかを考えて選ぶことになりますね。

マグネシウム

マグネシウムはカルシウムの働きをサポートする成分です。
マグネシウムが不足していると、カルシウムを摂取してもそのまま排出されてしまいます。

ですのでマグネシウムとカルシウムは、身長を伸ばすためには切っても切れない関係と言えますね。
カルシウムとマグネシウムは2:1の割合が良いと言われています。

ご飯やお肉にはあまり含まれていない成分ですので、サプリで摂取するのが効率的です。

亜鉛

亜鉛は新陳代謝を高めたり、カルシウムの吸収をサポートする効果があります。
新陳代謝、つまり細胞の分裂ですね。

細胞が分裂して成長を繰り返すことで身体が大きくなります。
もちろん骨も細胞分裂で成長します。

またカルシウムの吸収をサポートするので、身長を伸ばすためには必要不可欠な成分ですね。

アルギニン

アルギニンには成長ホルモンの分泌を促す効果があります。

アルギニンはあまり聞き慣れない成分かもしれないですね。
でも身長を伸ばすサプリでは有名な成分なんです。

成長ホルモンが分泌されやすくなると言うことは、それだけ身体が成長しやすくなると言うこと!
つまり身長が伸びやすくなるんです!

就寝時間によって成長ホルモンの分泌量が変わるのが有名ですが、栄養素によっても変えられるんですね。

コラーゲン

コラーゲンは骨の成長に使われます。

骨端線を知っていますか?
骨端線は骨のつなぎ目にある隙間のことです。

骨が成熟すると骨端線が塞がり、成長が止まります。
ですので骨端線が塞がる前にどれだけ身長を伸ばせるかが重要です。

コラーゲンは骨端線の成長に使われて骨を形成しますので、身長を伸ばすために摂取しておきたい成分ですね。

ボーンペップ

ボーンペップは骨の成長をサポートする成分です。
名前からも骨に関係がある成分であることは容易に想像できますね。

骨を作る細胞を増やす働きがあって、骨の成長を早めたり骨密度を上げる効果が期待できます。
ですのでカルシウムと一緒に摂取すると効果的ですね。

ボーンペップは卵黄から見つかった成分ですので、卵が使われている食品で摂取できます。
でも卵はカロリーが高いので、サプリで効率よく摂取した方が健康的ですね。

味で決める

子供の身長を伸ばすサプリを選ぶときには、味で決めるのも大切です。
そもそもサプリを飲むのは子供です。

もし苦手な味だったり美味しくなかったら、続けて飲むのは難しいでしょう。
中には頑張って飲む子もいるかもしれないですが、身長は数日で伸びるものではありませんので長くは続きません。

身長を伸ばすサプリはグレープフルーツ味やピーチ味、ココア味など様々な味があります。

【美味しいサプリを選ぶ】のではなく、【苦手な味を避けて選ぶ】のがオススメです。

味のあるサプリを飲んだ経験がある人はわかると思いますが、美味しいサプリはなかなかありません。
ですので苦手な味を避けて選んだ方が多くの選択肢があります。

また苦手な味を避けて絞ってから好きそうな味を探せば、選ぶのがラクですよ☆

内容量で決める

内容量で決めるのも一つの方法です。
身長を伸ばすサプリには、配合されている成分が似ているものもあります。

少しでも多く摂取した方が効果を期待できますし、内容量の多さで決めるもの良いでしょう。
ただし内容量で決めるときは、同じ形状のもので比較しましょう。

身長を伸ばすサプリは錠剤・カプセル・粉末など様々なタイプがあります。

もちろんカプセルと粉末が同じ内容量なわけがありませんよね。
ですので内容量で決めるなら、同じタイプである必要があります。

公式サイトで各成分が何グラム配合されているのか確認できるのであれば、コスパが良いものを探せますが…
大抵の場合は成分名までで配合量は不明です。

タブレット・カプセル・粉末(ドリンク)どれがオススメ?

子供の身長を伸ばすサプリには様々なタイプがあります。
錠剤・カプセル・粉末(ドリンク)はどれが良いのでしょうか?

一番効率的なのは【粉末(ドリンク)タイプ】です。
タブレット・カプセルに比べて栄養素を多く含んでおり、吸収効率も高いです。

味があるので、子供が気に入ればラクに続けられます。
しかし味が気に入らなかったり、飽きてしまうなどのデメリットもあります。

味の心配が少ないのは【カプセルタイプ】です。
カプセルなら味がないので、サッと水で飲むだけです。

でも1日に飲む数が多めになります。
味がないカプセルを何回も飲むのは楽しいものではありませんので、小さい子だと続きにくいでしょう。

そして残るは【タブレットタイプ】ですね。
味付きや種類が多いのが特徴です。

1日に飲む量が2~10粒と、種類によって大きく異なります。
少なければ良いのですが、多くて苦手な味だったら続きにくいですね。

それぞれのリスクを踏まえて考えると、粉末タイプがオススメです。
でも好みもありますので、自分の子供に合ったタイプを選ぶように心がけましょう。

そもそも身長が伸びにくいのはなぜ?原因は?

そもそも身長が伸びにくいのはなぜ?原因は?
そもそも身長が伸びにくいのはなぜなのか知っていますか?
栄養素を摂るだけではなく、原因も知っていた方が効率的に背を伸ばせます。

また「原因がこれっぽいから、この栄養が入ったサプリ」と言う選び方もできます。

ですので【なぜ身長が伸びにくいのか、身長が伸びにくい原因は何なのか】を調べました。

遺伝で伸びにくい

身長が伸びにくい原因で、真っ先に思い浮かべるのは【遺伝】だと思います。
でも遺伝が全ての原因とは言い切れないんです。

身長は8割が遺伝、2割が環境によって決まるそうです。
遺伝の割合が大きいものの、環境によっては10センチ近くの差が生まれるのだとか!

と言うことは、親が低身長であっても子供も低身長であるとは限らないのです。

また両親が身長の伸びる遺伝子をあまり持っていなかったとしても、子供にもそのまま受け継がれるとは限りません。
両親より多く身長の伸びる遺伝子を持って生まれてくる場合もあるようです。

ですので「身長が低いのは遺伝だから」と諦める必要はないのです。

環境によって大きく身長を伸ばせるので、努力するのは無駄ではないんです。

バランスの良い食事ができていない

バランスの良い食事ができていないと身長が伸びにくくなります。
上記で説明したように、身長を伸ばすにはカルシウム以外にも必要な成分があります。

ですので食事の栄養バランスが偏っていると、身長が伸びにくくなるんです。
好き嫌いの多い人は要注意ですね。

でも嫌いなものを食べても、栄養バランスが悪いと意味がないので気をつけましょう。
あくまでも色々な栄養素を摂取するのが大切であって、嫌いな食材を食べることが大切なのではありません。

「嫌いなものでも食べないと大きくなれないよ」と言って食べさせても、すぐには身長は伸びませんよね。
「言われた通りちゃんと食べたのに大きくなれなかった」と記憶に残ってしまう可能性があるので、好き嫌いを注意しても聞かなくなるかもしれません。

好き嫌いが無いに越したことはありませんが、無理に食べても好きにならないので注意しましょう。

睡眠が足りていない

睡眠が足りていないと身長が伸びにくくします。
最近はテレビを夜中まで見たり、塾で帰りが遅くなって睡眠不足になる子もいるようですね

成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されますので、睡眠時間が短いとそれだけ分泌量も少なくなります。
と言うことは当然身長も伸びにくくなります。

成長ホルモンの分泌は22時~2時が多いと言われています。
最近では時間帯の縛りは無いとの声もありますが、そもそも22時は夜も遅いのですよね。

ですので22時~2時関係なく、早めに寝させるようにしましょう。

テレビは録画すればいつでも見られますし、塾も睡眠不足になるなら考え直した方が良いです。
テレビやパソコンなどの光は睡眠の質を下げるので、就寝前には見ないようにしましょう。

運動不足

運動不足も身長が伸びにくくなる要因の一つです。
身体を動かすと、疲れによって深い眠りを得やすくなるので、睡眠の質が上がります。
質の良い睡眠は成長ホルモンの分泌を促しますので、身長が伸びやすくなるのです。

ですが運動をしないと睡眠の質は上がりませんし、同様に成長ホルモンの分泌も増えません。
むしろ睡眠が浅くて成長ホルモンの分泌が少なくなるかもしれません。

ですのでできるだけ運動量が増えるように心がけたいですね。
適度にジャンプしたり走ったりして骨に刺激を与えたほうが成長しやすくなります。

運動と言えば、部活に入っている人の中にはウエイトトレーニングをする人もいると思います。
「重い物を持つと身長が伸びなくなる」と言う人もいますが、実際にはそれほど影響しません。

でもウエイトトレーニングはあまりお勧めしません。
きちんとしたフォームで教えられる人が少なく、無理なトレーニングをして怪我をしやすいからです。

学生のときに無理なトレーニングをして筋肉を傷め、ずっとその痛みと付き合うことになる人も多いです。
結果的に動けなくて運動不足に繋がりかねないので、きちんとした指導者がいないのであればウエイトトレーニングは控えましょう。

身長が伸びにくい人の特徴

身長が伸びにくい人の特徴
運動不足や睡眠不足で背が伸びにくくなると言っても、自分の子供が該当するのかどうかってわかりにくいですよね。
自分ですら自覚しづらいものです。

ですので少し具体的な例を挙げることにしました。

下記に該当する人は、身長が伸びにくい傾向にあるようです。

お菓子をよく食べる

お菓子をよく食べている人は身長が伸びにくい傾向があります。
理由は簡単、お菓子を食べすぎてご飯をあまり食べられないんです。

栄養素が偏りやすくなる一番の原因ですね。
しかし子供にとってお菓子はご飯よりも大事なものですので、完全に禁止するのは避けましょう。

少し量を減らしたり、15時よりも早めに食べさせるなどすれば調整できます。
要するに食事に差し支えなければ問題ないので、親がコントロールしてあげましょう。

「絶対におやつは15時」とこだわる必要はないのです。

またお菓子などの保存料に使用されているリン酸塩は、カルシウムを消費します。
ですのでお菓子を食べすぎると、骨の材料になるはずのカルシウムが足りなくなってしまうのです。

しっかりカルシウムを摂取していればあまり気にする必要はないですが、カルシウムが減るのは避けたいですね。

夜更かししている

夜更かししていると身長が伸びにくいです。
睡眠時間が短くなって成長ホルモンの分泌量が減るのでわかりやすいですね。

登校時間があるので起床時間は同じ、でも就寝時間は段々遅くなっていませんか?
大きくなってくると見たいテレビがあったりゲームをしたり、友達と連絡をとって寝るのが遅くなるなど、就寝時間が遅くなりやすいです。

結果的に睡眠時間がどんどん短くなってしまうので、夜更かししている人は要注意ですね。

夜更かししてまでやらないと困ることは滅多にありません。

外で遊ばない

外で遊ばない子も身長が伸びにくいです。
そもそも最近は遊べる場所が少ないので仕方ない面があります。

ですので身体を動かせるような機会を作るのがオススメです。
例えばスポーツクラブやテーマパークに行くことですね。

必ずしもスポーツをできる場所である必要はありません。
動物園でもそれなりに歩きますし、子供は走ったり飛んだりしますので、室内にいるよりは身体を動かせます。

あまり外で遊ばない子は、親が積極的に外に連れ出すように心がけましょう。

少しでも身長が伸びやすくする方法

少しでも身長が伸びやすくする方法
なかなか身長が伸びないからと悩んでいても仕方ありません。
悩んでいる時間がもったいないので、今できることをやるべきです。

ですので少しでも身長が伸びやすくするための方法を紹介します。

適度に運動して早めに寝る

適度に運動して早めに寝ましょう。
身体を動かせば骨が刺激されて成長しやすくなります。

運動による疲れで睡眠の質も上がりますし、一石二鳥ですね。

運動は球技がオススメです。
道具を使って身体を動かすのは楽しいと感じやすいですし、コミュニケーション力をつけるには調度良いですよ。

学校の授業で球技をするときは活躍するチャンスになりますし、趣味になるかもしれません。

でも本人が嫌がっているようなら無理に勧めるのはやめましょう。
テレビやYouTubeで色々なスポーツを見せて、興味を持ったものを「実際に試合見に行ってみる?」と聞くあたりから入るのが良いですね。

YouTubeならカッコイイシーンだけ集められている動画もあるのでラクだと思います。

整体をする

整体をするのも一つの手段です。
整体は身体の歪みを整えるので、整体するだけで数センチ身長が伸びます。

姿勢が悪い人は3センチくらい伸びますね。
私も中学生のときに整体した経験があり、3センチほど伸びました。

姿勢が悪い状態でバランスを取るように筋肉が付いているので時間が経てば戻りますが、継続すれば不要な筋肉が落ちて正しい姿勢を維持できるようになります。

「正しい姿勢なら意識すればできるのでは?」と思う人もいるでしょうが、それは無理です。
そもそも背筋を伸ばして正しい姿勢をしているつもりでも、膝が曲がっていたり頭が前に出ていたりして正しい姿勢になれないんです。

肩の筋肉が固まって上がらなくなるのと同じですね、可動域が制限されている状態なんです。

正しい姿勢がどんな状態なのかを知った方が早いですし、一度整体を経験することをオススメします。

ちなみに姿勢が良くなると肺活量が上がるので、体力アップも期待できますよ。
体育会系の部活に入っている人は特にオススメですね。

栄養バランスの良い食事を摂る

栄養バランスの良い食事を摂りましょう。
基本中の基本ですが、意外に難しいんですよね。

1食ごとに栄養バランスの良い食事を考えるのは大変なので、1日のトータルで考えるのがオススメです。
トータルで考えれば献立の幅が広がりますし、全食栄養バランスを考える必要がなくなるのでご飯を作る人が精神的にラクになります。

自分で考えるにしても、「昼食は炭水化物に偏っていたから夜は野菜にしよう」といった考え方もできるようになります。
栄養素の偏りは少しの意識で改善できるので、色々工夫するのが良いですね。

早めに身長を伸ばすサプリを飲み始める

早めに身長を伸ばすサプリを飲み始めるのもオススメです。
食事だけでバランス良く栄養を摂るのは難しいですし、料理を考える側も精神的に疲れてしまいます。

栄養素の不足や偏りを補うためにサプリメントはあるので、活用しないのはもったいないですよ。

「でもサプリメントは小さい子が飲んでも大丈夫なの?」と心配する人もいるでしょう。
安心してください。そもそも身長を伸ばすサプリは子供が飲むことを前提に作られています。

ですので小さい子が飲んでも大丈夫なのです。

サプリによって対象は違うものの、幼児から飲めるサプリも沢山あります。
栄養が不足したり偏っていて困ることはあっても、バランス良く摂っていて困ることは無いので、早めに飲み始めることをオススメします。

\ SNSでシェアしよう! /

子育てペディアの注目記事を受け取ろう

【専門家監修】子供の身長を伸ばすサプリのオススメランキング!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

子育てペディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

凛鈴パパ

凛鈴パパ

年子の姉妹を持つ2児パパです。お金のことや法律の記事を書くのが得意です。賢く得が出来る記事を書いていきます。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

  • 下駄箱

    小1の壁を乗り越えよう!小1の壁対策をまとめました!

  • 家の模型

    自治会って何?メリット・デメリットや入ったほうが良いのか?など。

  • 親子でスマホ

    親子でポケモンGOをした方がいい6つの理由

  • 真面目そうな女子高生

    我が子を不良にしない教育方法6選

  • 親が休みの時、子どもは保育園に預けちゃダメ?仕事や遊びなど休む理由別に記載しました

    親が休みの時、子どもは保育園に預けちゃダメ?仕事や遊びなど休む理由別に記載しました

  • 子どもの寝かしつけ方教えます!すぐに試せる究極の方法とオススメ入眠グッズ

    子どもの寝かしつけ方教えます!すぐに試せる究極の方法とオススメ入眠グッズ