1. TOP
  2. 視聴制限や時間制限が出来るYoutube Kidsの使い方や機能

視聴制限や時間制限が出来るYoutube Kidsの使い方や機能

YoutubeKidsのアイコン

子どもがYoutubeを見るのを止めない…。

Youtubeが見たいと、子どもが泣きわめく…。

Youtubeは大人も子どもも楽しめるコンテンツですが、あまり使いすぎなのは問題かと思います。

今までYoutubeで視聴や時間に制限をかけるには、少々複雑な操作が必要でした。

しかし、その複雑な操作はもう不要です!
なぜならYoutube Kidsがリリースされたからですヽ(^o^)丿

Youtube Kidsが日本語対応しました!

厳密に言うと、Youtube Kidsはすでにリリースされていました。

リリースされてはいたのですが、日本語に対応しておらず、全文英語でしか使用できなかったのです。

それが2017/5/31、ついにYoutube Kidsが日本語に対応いたしました!
これで日本語のオススメ動画を閲覧できたり、日本語での操作ができたりします!

日本語に対応したことで、これで7カ国語28カ国に対応したとのこと。
まさにワールドワイドなアプリですね( ´∀`)bグッ!

Youtube Kidsってなに?

「Youtube Kids」と言うアプリ名を聞いたことが無い人は多いかと思います。

日本語に対応していなかったので、日本では全く広まっていなかったですからね!

Youtube Kidsは、「子どもに見せたくない動画を除外」したり「Youtubeの閲覧に時間制限をかける」ことができます。

Youtube KidsはGoogleplayとAppstoreの両方でリリースされましたので、Android・iPhoneのどちらでも使えます。

パソコンには対応していませんので、パソコンでのYoutube閲覧には制限をかけることができません。

そんなYoutube Kidsは無料で全ての機能が使えます。
無料なのに高度な制限ができる、非常に便利なアプリなのですよ!

Youtube Kidsの使い方

[1]まずは、Youtube Kidsを使うために、Youtube Kidsをインストールしましょう。

Androidの方はGoogleplayから
iPhoneの方はAppstoreからインストールできます。

GoogleplayのYoutube Kidsはコチラ
Youtube Kids

AppstoreのYoutube Kidsはコチラ

自分で検索してインストールする場合は、間違って他のアプリをインストールしないようにしましょう。

目印は下記のアイコンと、開発者が「Google Inc.」になっているか?が重要です。

YoutubeKidsのアイコン

YoutubeKidsのアイコン

特にiPhoneの場合は、紛らわしいアプリが多かったです。

※ココから下はAndroidの画像を使用しています。しかしiPhoneでも流れは変わりませんでした。

[2]子どもではなく「親であるあなた」の生年を入力します。
親の生年を入力

[3]Youtube Kidsで出来ることが表示されます。下にある矢印をタップしていきましょう。
Youtube Kidsのコンテンツ

[4]子供の就学状況にあったボタンをタップします。これはHOMEに表示される「オススメの動画」を選ぶ際に使われます。(後から変更できます)
子供の年齢を決める

[5]検索機能をオンオフどちらにするかを決めます。検索機能が有効ですと、子どもが有害な動画を検索する可能性があります。
検索機能

[6]Youtube Kidsを利用するにはGmailのアカウントが必要です。(持っていなければ作る必要があります)
Gメールアカウントの確認

[7]視聴制限や時間制限その他の設定は、鍵マークで変更できます。
鍵マーク

[8]鍵マークを押すとパス画面が表示されます。漢数字で表示されている文字を数字に置き換えて入力します。(漢数字のため子どもは読めません)
パスコードの入力

[9]タイマーはタイマーボタンから設定できます
タイマーの設定

[10]細かな設定は、設定から確認・変更することができます。特に重要なのは「検索」です。先程設定した対象年齢もここから変更できます。
設定の変更
検索の設定

[11]パスコードを入力すると、ランダムな漢数字ではなく、ここで入力した数字がパスコードになります。
パスコードの作成

[12]Youtube Kidsは子供向けではない動画の全てを除外できるわけではありません。もし不適切な動画が表示された場合は、こちらから報告できます。(今後この動画は表示されなくなります。)
不適切な動画の通報


これでYoutube Kidsの基本的な使い方は終わりです。

通常のYoutubeのアイコンはHOMEから削除しておきましょう。
子供向けの設定がされているのは、Youtube Kidsのみとなります。

\ SNSでシェアしよう! /

子育てペディアの注目記事を受け取ろう

YoutubeKidsのアイコン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

子育てペディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

凛鈴パパ

凛鈴パパ

年子の姉妹を持つ2児パパです。お金のことや法律の記事を書くのが得意です。賢く得が出来る記事を書いていきます。

関連記事

  • 家の模型

    自治会って何?メリット・デメリットや入ったほうが良いのか?など。

  • 車のおもちゃ

    ベビーインカーステッカーは必要?「赤ちゃんが乗っています」の本当の意味について

  • 親子でスマホ

    親子でポケモンGOをした方がいい6つの理由

  • 真面目そうな女子高生

    我が子を不良にしない教育方法6選

  • 孫を抱いている祖母

    孫育てによるママと祖父母の悩み!孫バテしない為にママがすべきこと

  • 勉強する子供達

    小4の壁ってなに?学童定員割れや勉強力低下の対策方法