1. TOP
  2. 袴を安くレンタルするならスタジオマリオがオススメ!その理由とは?

袴を安くレンタルするならスタジオマリオがオススメ!その理由とは?

卒園式

子供の卒園式に、袴を着せたいと思っているママは多いですよね☆

しかし袴はどの家庭にでもある物ではありませんし、どのようにして用意したら良いのかと悩んでしまいます!

実は「袴」を安くレンタルする方法があるのですが、ご存知ですか?
写真スタジオを上手に使うことで、袴を安くレンタル出来るのです!

写真スタジオで写真を撮影するのであれば、
「子供の袴を外に持ち出して良い」スタジオがあります!

「袴を外に持ち出しても良い」スタジオの1つが、「スタジオマリオ」です!
さらにスタジオマリオでは、袴を安くレンタル出来る、キャンペーンが開催されています。

卒園式出来る袴を安くレンタルしたいなら、スタジオマリオを使いましょう!

と言うことで今回は、スタジオマリオで袴をレンタルする手順や注意点・撮影料を安くする方法などをまとめました。

子供の卒園式に袴を着せるならレンタルがオススメ

袴のレンタル
卒園式に袴を着せるには、袴だけではなく、色々用意が必要ですよね。
着物や帯・ぞうりなど、小物も沢山必要です…

これらを全て買い揃えるとなると、高額になってしまいます。

姉妹や兄弟がいる場合は、袴を購入しても使い回しが効くので、問題ありません。
しかし1人っ子の場合は、購入した袴を1度しか利用できず、お財布的にかなり痛いのです!

子供の卒園時のサイズに合わせて購入した袴は、成長する子供のサイズに、すぐ合わなくなります。
ですので幼い子供の場合、袴は購入ではなくレンタルがオススメです。

お値段の面で、袴の購入とレンタルでは、とても差があります。

袴を購入する場合は「50,000円前後」の出費になります。
それに比べレンタルの場合は「10,000円~25,000円前後」と割安になります。

ですので出費を抑えたいという場合は、レンタルにすると良いでしょう。

スタジオマリオでは袴のレンタルが12,000円

写真スタジオ
袴のレンタルといえば、写真スタジオですね。
写真スタジオといえば、スタジオアリス・スタジオマリオ・スタジオシエルなどが大手で有名です。

袴のレンタルでオススメな写真スタジオは、「スタジオマリオ」です。

なぜならスタジオマリオでは、地域や店舗が限定されていますが
「卒園式袴レンタルキャンペーン」が行われているからです。

それにレンタル価格が「12,000円」と他店に比べ安く設定されています。
12,000円のレンタル料で、様々な物がセットになっていますので、お得ですよ!

それでは、どのようなセットになっているのか紹介します。

レンタルのセット内容

袴をレンタルした時のセット内容は、女の子と男の子で少々内容が違います。

女の子の袴レンタルセット内容

  1. 着物
  2. 女児袴
  3. ぞうり
  4. 袴下帯
  5. 腰紐
  6. 足袋
  7. バッグ

男の子の袴レンタルセット内容

  1. 着物
  2. ぞうり
  3. 腰紐
  4. 足袋
  5. 羽織

用意されているセットはフルセットになっているので、自分では何も用意しなくて良いのです!

袴を購入するとなると、こういった小物類も揃えなくてはいけませんが、レンタルに全て含まれていると助かりますね☆

袴の着付け・メイク・ヘアセットも込み価格

卒園式の当日は、朝早くから着付けをします。
ママが袴の着付けをできれば問題ありませんが、出来ない場合は美容院で着付けの予約をする必要があります。

美容院で予約をすれば、着付け・メイク・ヘアセットを予約できます。
しかし早朝料金もかかり、10,000円前後と結構な金額になります。

しかしスタジオマリオでは袴の着付け・メイク・ヘアセットが込みのうえ、早朝料金もかかりません。
「12,000円」で、全て込みの価格になっているのです!

必要な物がフルセットで用意されているだけでなく、袴の着付けが料金に入っているのは嬉しいですね♬

スタジオマリオでレンタルする手順

写真フィルム

スタジオマリオで袴のレンタルをするには、予約をする必要があります。

袴レンタルから、卒園式当日までの流れを説明します。

来店または電話予約をする

スタジオマリオでは、「直接来店して予約する方法」と「電話予約する方法」があります。

スタジオマリオでは、袴を安く借りられるキャンペーンを開催していますが、
「卒園式袴レンタルキャンペーン」を行っている店舗は限られています。

ですのでまず、近くにあるスタジオマリオが、キャンペーン対応しているのかを確認ください。

「卒園式袴レンタルキャンペーン」対応店はこちらです。
卒園式袴レンタルキャンペーン実施店舗一覧

撮影日・レンタル日を決める

来店した時に、撮影日と袴のレンタル日を決めます。
事前に卒園式の日を調べておきましょう。

袴を着てスタジオマリオ内で撮影する日は、卒園式の前日程でも、後日程でも可能です。

撮影する人の中には、卒業証書も一緒に撮影したいという人もいます。

ですので「袴姿をを撮影するだけで良い」方は卒園式の前に撮影し、
「卒園証書も一緒に撮影したい」方は、卒園式の後に撮影予約をすると良いですね。

袴を選び、撮影する

スタジオマリオでは沢山の衣装が用意されています。

撮影時は沢山の衣装の中から、何着も選んで撮影することができます。

さらに何ポーズ撮影しても良いですし、何着も着替えて撮影しても、撮影料は変わりません。

色々試して着られるのは嬉しいですね。

卒園式の当日の着付けをする

卒園式が始まる前にスタジオマリオに行って、着付けをしてもらいます。

卒園式の前に行く必要があるので、朝早くからお店に行くことになります。
しかし早朝料金を取られることはありません。

その時にメイクやヘアセットもしてもらえます。
卒園式までに、時間の余裕をもって行くようにしましょう。

スタジオマリオで袴をレンタルする時の注意点

ヘアメイク
スタジオマリオでは、格安で袴のレンタルができます。

レンタルするにあたって注意点があるので、記載します。

レンタルのみは出来ない

「卒園式袴レンタルキャンペーン」は、
スタジオマリオで写真撮影した人のみが袴のレンタルをできるキャンペーンです。

ですので「袴のレンタルのみ」と言うことはできません。
格安で袴のレンタルがしたいのであれば、「スタジオマリオで撮影する」必要があります。

スタジオマリオで撮影するには、撮影料「3,000円」と「商品代」が別途かかります。

袴のレンタルをメインに考えている場合は、商品代が安い物を選ぶと良いでしょう。
商品代が安い物を選ぶことで料金が抑えられます。

キャンセルの場合は、キャンセル料がかかる

「袴のレンタル予約をしていたけれど、卒園式はやっぱり袴ではなくドレスにしよう。」と考えが変わることがあります。

キャンセルすることは可能です。
しかしキャンセル料として「3,000円」がかかりますので注意しましょう。

スタジオマリオで撮影料を安くする方法

貯金箱とお金と電卓
優待券・割引券・無料お試し券を利用すると、スタジオマリオで安く撮影を済ませることができます。

スタジオマリオの優待券・割引券・無料お試し券を入手する方法はこちらです。

ヤフオクを利用する

ヤフーオークションでは、スタジオマリオの優待券・割引券・無料お試し券が出品されています。

これらの券を安く落札すれば、スタジオマリオでの撮影料が安くまたは無料になります。

撮影料が安くなる券はいくつか種類があり、中でも「無料お試し券」はオススメです。
撮影料が無料になりますし、さらに商品代もセットになっているのです。

無料お試し券は「3,000円前後」で落札されていますので、参考にして下さい。

カメラのキタムラで商品を購入する

スタジオマリオと運営元が同じである、カメラショップ「カメラのキタムラ」を使うとお得になります。

カメラのキタムラでは、デジカメや携帯電話などが販売されています。

カメラのキタムラで商品を購入すると、優待券・割引券・無料お試し券が貰えるのです!

写真の現像をしても、優待券を貰えることがありますので、
店員さんに「優待券ありますか?」と聞いてみるのも良いでしょう。

カメラのキタムラは全国展開しています。
店舗として構えているところもあれば、大型店舗の電気屋さんの中に店舗として入っている場合もあります。

こちらから店舗検索できますので参考にしてください。
カメラのキタムラ店舗検索

まとめ

写真

子供の卒園式で袴を子供に着せたいと思っているなら、スタジオマリオがオススメです!

スタジオマリオで撮影して商品を購入すると、「12,000円で袴のフルセット」がレンタルできます。
着付け・メイク・ヘアセットも料金に含まれていますのでお得です。

撮影料を安く済ませたい場合は、オークションやカメラのキタムラで優待券を手に入れてください。
そうすることで、通常より安くレンタルすることが可能です。

スタジオマリオの卒園式袴レンタルキャンペーンは、行っている店舗が限られています。
最寄りのスタジオマリオがキャンペーンを開催しているか、事前に店舗一覧でチェックしましょう。

袴のレンタルはキャンセルすると、キャンセル料がかかりますので、注意しましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

子育てペディアの注目記事を受け取ろう

卒園式

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

子育てペディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ママライターR

ママライターR

子育てペディア編集長のRと申します。小学3年生の息子と小学6年生の娘を持つ2児の母(34歳)です。私の子育て方針は「のびのび」です♪子供の自我を抑え込み過ぎず、心の広い寛大な子供に育つよう心がけています。

関連記事

  • ファミリアのロゴ

    ファミリア(familiar)の服を安く買う方法まとめ | ファミリアセールやアウトレットショップを利用しよう!

  • ネイル

    主婦でネイリストの資格に合格するには?難易度や費用について

  • 高校生の女の子

    高校入学にかかる費用はいくら?入学準備は何が必要?授業料が無料になる条件など

  • 配偶者控除の廃止で悩む夫婦

    配偶者控除が廃止されるってホント?税金は高くなるの!?

  • 部屋で遊ぶ母子

    母子家庭は市営住宅の申込みで有利なの?条件や申し込む方法は?

  • トイザらスの画像

    トイザらス・ベビーザらスで安く買う方法を教えます