1. TOP
  2. 子育てに役立つアプリ12選!子供の成長記録や知育に役立つアプリを厳選しました。

子育てに役立つアプリ12選!子供の成長記録や知育に役立つアプリを厳選しました。

アプリを操作する母

アプリといえば、ゲームやフリマサイトなど、様々なジャンルのアプリがありますよね

子育て中のママは、「子育てに役立つアプリはないのかな?」と思ったこともあるのではないでしょうか?

探してみると、子育てに使えるアプリは意外と多いものです。

今回は子育てに役立つアプリを厳選して集めました。

子供の写メ・画像・動画の保存・共有・加工アプリ

笑顔の子供

子供のふとした瞬間や寝顔など、画像や動画に残しておきたいと思う人は多いですよね。

しかし画像や動画を沢山撮影しても、携帯を紛失・水没させてしまうと「おじゃん」です。
今まで撮影してきた大切な画像が全てなくなってしまいます。

携帯のバックアップを頻繁におこなう人は少なく、思い出が消えてしまった人も多いのでは…。

そのような時に役立つのが「画像や動画を保存」できるアプリです。

保存できるだけではなく、他の人と共有できるアプリも増えてきています。

またその画像をかわいく加工し、彩ることができるアプリもたくさんあります。

画像加工アプリの中で、特にオススメのアプリを紹介します。

家族SNS wellnote(ウェルノート)

家族だけのSNS

wellnote(ウェルノート)容量無制限で、写真と動画を家族で共有できます。

子供の体重や身長を記録することもできて、母子手帳のような役割も備えています。

ママが子供の成長をアプリに載せておけば、仕事に忙しいパパも、アプリ上で情報の共有ができます。
パパも子供の成長を確認できるのでオススメです。

シンプルな仕様になっているので、スマホが得意ではない祖父母でも操作が楽にできます。

ですので遠くに住む祖父母がいる場合、アプリ上で子供の画像を共有できるのです!

ダウンロード

家族SNS wellnote(ウェルノート)は、無料でダウンロードできます。
iPhone:家族だけのSNSウェルノート
Android:家族だけのSNSウェルノート

家族アルバムみてね

家族アルバムみてね

スマホが壊れたり、無くしたりしても「家族アルバムみてね」に画像や動画を保存しておけば安心です。

子供の成長記録にもなり、家族と簡単に画像共有ができます。

嬉しいことに毎月フォトブックを自動で作成・提案してくれます。

フォトブックを注文する場合は有料になりますが、毎月子供の成長を振り返ることができます。

ダウンロード

家族アルバムみてねは、無料でダウンロードできます。
iPhone:家族アルバムみてね
Android:家族アルバムみてね

papelook

papelook

papelookを使えば、我が子の画像を加工してオシャレに可愛く編集できます。

フォントやイラストの種類が豊富で、フィルター加工も可能です。
子供の成長記録を可愛く加工したり、記念写真を文字加工して思い出に残せます。

画像を加工してオシャレにしたい人に、オススメのアプリです。

ダウンロード

papelookは、無料でダウンロードできます。
iPhone:papelook
Android:papelook

子供の予防接種・病気関連アプリ

薬

子供の予防接種といえば、沢山種類があり、年齢制限も設定されています。
しっかり管理しておかないと、うっかり予防接種を受けさせるのを忘れてしまうことも。

また持病がある場合、薬を毎日飲まないといけない子供がいます。
家事や育児に追われると、子供に薬を飲ませたかを忘れることがあります。

このような時にスケジュールを組み、アラーム通知があるアプリを紹介します。

予防接種スケジューラー

予防接種スケジューラー

予防接種スケジューラーは、小児科医もオススメしているアプリです。
予防接種の情報・管理が細かく設定できます。

予防接種のスケジュールが組めて、予定日前・当日に通知設定ができます。
ですので家事育児に忙しく、予定を忘れがちなママも安心です。

複数のアカウントが持てますので、子供が2人以上いる家庭も利用できます。

ダウンロード

予防接種スケジューラーは、無料でダウンロードできます。
iPhone:予防接種スケジューラー
Android:予防接種スケジューラー

ワクチン管理アプリーラブベビ手帳

ワクチン管理アプリ
ワクチン管理アプリーラブベビ手帳は、予防接種のスケジュールアプリです。

子供の年齢を設定すると、自動で予防接種のスケジュール候補を出してくれます。

複数人の管理が可能なので、多子家庭でも安心です。
各ワクチンの詳細も書かれていますので、どのような病気に有効か一目瞭然です。

日記の機能もついているので、日々の経過も記録できます。

ダウンロード

ワクチン管理アプリーラブベビ手帳は、無料でダウンロードできます。
iPhone:ワクチン管理アプリーラブベビ手帳
Android:ワクチン管理アプリーラブベビ手帳

お薬ノート

お薬ノート

お薬ノートを使えば、薬の服用履歴をチェックできます。

病院で薬を処方されても、種類が多すぎると、何を飲んだかわからなくなってしまうことがあります。
お薬ノートのアプリを使って管理すると、飲み忘れの心配がなくなります。

特に持病があり、毎日お薬を飲む必要がある人には便利なアプリです。

ダウンロード

お薬ノートは、無料でダウンロードできます。
iPhone:お薬ノート
Android:お薬ノート

子育て記録・子育て情報関係アプリ

手をつなぐ兄弟
子育てに関する知識を得るためには、ネットで検索したり本を購入したり、と色々な方法があります。

また子供の成長を記録するためには、手帳や日記を綴るなどの方法があります。
この2つはアプリでおこなうことができます。

子供を子育てしていくうえで、大切なのが「子供の成長具合」です。

我が子が標準通り成長しているのか把握するために、記録をつけることが役立ちます。

まいにちのたまひよ

まいにちのたまひよ
妊娠・出産・育児に関する情報が詰まっています。
ですので妊娠中~子育て中のママにオススメのアプリです。
育児に関するアドバイスも届きます。

パパ向けの情報が配信される、男性モードもあります。
イクメンの方は、是非インストールしましょう。
夫婦で一緒に育児について考えられるアプリですね。

またこのアプリには「おしゃべり広場」が用意されています。
「まいにちのたまひよ」を利用しているユーザー間で、育児に関する情報交換ができます。

ダウンロード

まいにちのたまひよは、無料でダウンロードできます。
iPhone:まいにちのたまひよ
Android:まいにちのたまひよ

パパッと育児@赤ちゃん手帳

パパっと育児
パパッと育児@赤ちゃん手帳は、ミルクを飲ませた時間やオムツを換えた時間などを、細かく記録に残せるアプリです。

赤ちゃんの時は、ミルクの時間や就寝の時間を習慣づけることが大事です。
パパッと育児@赤ちゃん手帳を使って、習慣づけにチャレンジしましょう。

育児メモは無料で電子書籍化できて、後で読み返せるので思い出に残しにはぴったりですね。

ダウンロード

パパッと育児@赤ちゃん手帳は、無料でダウンロードできます。
iPhone:パパッと育児@赤ちゃん手帳
Android:パパッと育児@赤ちゃん手帳

育児ノート

育児ノート

育児ノートを使えば、睡眠の時間やミルク、オムツの時間を記録できます。

「何時にミルクをあげたかな?」「何時にオムツかえたっけ?」というような時も、
育児ノートに記録しておけば、見直すだけで簡単に把握できます。

統計機能がついているので、他の日と比べることも可能です。
複雑な操作がなく、シンプルで使いやすくなっています。

ダウンロード

育児ノートは、無料でダウンロードできます。
iPhone:育児ノート
Android:育児ノート

子供の知育関係アプリ

スマホを操作する子供
「スマホ子守」「スマホ育児」などと言われる、スマホを使って子育てをする方法があります。

小さい子供にスマホを見せることは、あまり良くないと言われています。
しかし見せる内容や使うアプリによっては、スマホが役立つ子育て道具に変わります。

子供の知育に繋がるアプリは、子供が楽しみながら学べます。

アンパンマンのジグソーパズル

アンパンマンのジグソーパズル
アンパンマンのイラストを使ったジグソーパズルです。

幼い子供でもクリアできるよう、難易度設定ができます。
難易度を調整すれば、ピースのサイズが選べるので、幅広い年齢の子供が遊べます。

タイムを計ることができるので、スピードアップを狙うのも楽しみの1つになります。

ダウンロード

アンパンマンのジグソーパズルは、無料でダウンロードできます。
iPhone:アンパンマンのジグソーパズル
Android:アンパンマンのジグソーパズル

【小1】通信教育 アプリゼミ

アプリゼミ
【小1】通信教育 アプリゼミは、小学校1年生を対象にした、学習アプリです。

イラストと一緒に問題が表示されるので、子供が飽きることなく、ゲーム感覚で学習ができます。

算数・国語・英語の中から選んで、学習トレーニングができます。

ダウンロード

【小1】通信教育 アプリゼミは、無料でダウンロードできます。
iPhone:アプリゼミ
Android:アプリゼミ

ドラキッズ・シャッフルえあわせ

ドラキッズ
ドラキッズ・シャッフルえあわせは、1〜6歳の子供を対象とした知育アプリです。

シャッフルされた絵を、正しい位置に組み合わせてイラストを完成させます。
動物や果物などのイラストがあり、種類も豊富です。

記憶力の向上につながりますね。
完成した絵は、英語で答えが表示されるので、英語の勉強にもなります。

ダウンロード

ドラキッズ・シャッフルえあわせは、無料でダウンロードできます。
iPhone:ドラキッズ・シャッフルえあわせ
Android:ドラキッズ・シャッフルえあわせ

まとめ

親子でスマホ
子育てに使えるアプリは、非常に色々なジャンルがあること、分かっていただけたかと思います。

子育てに役立つアプリは、パパも使えるアプリがたくさんあります。
ですので子供の成長を夫婦で確認することができます。

子供の生活習慣を記録していくアプリは、子供を親やベビーシッターに預ける時に履歴を見せられます。
履歴を見せることで、日頃の子供の様子がわかるので、預ける時に役立ちますね。

知育アプリは、子供が楽しみながらできるアプリが多くあります。
「勉強」は嫌がる子供が多いものですが、「アプリ」なら子供は飽きることなく、学習できるのでオススメです。

今回は無料のアプリを沢山紹介しました。
お気に入りのアプリが見つかったら、上手に活用して子育てに役立てましょう。


もしかしたら自分は育児ノイローゼかもしれない…育児ノイローゼの原因と治し方について

\ SNSでシェアしよう! /

子育てペディアの注目記事を受け取ろう

アプリを操作する母

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

子育てペディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ママライターR

ママライターR

子育てペディア編集長のRと申します。小学3年生の息子と小学6年生の娘を持つ2児の母(34歳)です。私の子育て方針は「のびのび」です♪子供の自我を抑え込み過ぎず、心の広い寛大な子供に育つよう心がけています。

関連記事

  • 保育所で遊ぶ子ども

    保活って何?いつから何を始めるの?保活に関するまとめ

  • 液体ミルク

    液体ミルクのオススメ6選と購入法

  • 液体ミルク

    乳幼児用の液体ミルクが販売解禁されるのはいつから?

  • おもちゃで遊ぶ子供

    子供にお片付けさせる方法とは?やる気を上げる方法やNGな片付け方法

  • タブレットで遊ぶ子供

    スマホ子守(スマホ育児)は子供に悪影響があるの?

  • ミネラルウォーター

    赤ちゃんにミネラルウォーターや水道水を飲ませても良いの?