1. TOP
  2. ベビー用品のレンタルってお得なの?購入とレンタルを比較してみました!

ベビー用品のレンタルってお得なの?購入とレンタルを比較してみました!

寝転んでいる赤ちゃん

ベビー用品は意外と高いにも関わらず、使う期間は短いことが多いですよね。

そのために大金を使うのが少しもったいなく感じてしまうことってありませんか?

タイミングが良ければ親戚やママ友からお下がりを譲ってもらうことができますが、そんな都合良くタイミングが合うことはなかなか無いのが現実です。

同じように思うママが多いのか、最近はベビー用品のレンタルが人気ですよね。ベビー用品は購入したほうがお得なのか、それともレンタルしたほうがお得なのか、どっちなのでしょうか?

他にもベビー用品をレンタルをするとなると何がおすすめなのか?レンタルする時期はいつが良いのか?など、初めてレンタルを利用するママは悩むことは多いです。

今回はそんなママの悩みを解決すべく、ベビー用品のレンタルについてまとめてみました。

レンタルと購入どちらがお得?

ベビー用品
ベビー用品というものは、全て購入で揃えようと思うと結構な金額になってしまいます。しかも、購入してから後悔することって結構多いものです。

買うか買わないか迷った時、便利なのがレンタルですね。

ですがレンタルも期間によっては結構な金額になってまって、購入した方が安く済んだかも?と思ってしまうようなベビー用品もあります。

実際のところレンタルと購入、どちらがお得なのか検証してみたいと思います。

需要の多いベビーベッドで比較

ベビー用品の中でも、ベビーベッドがダントツに需要があります。

ベビーベッドは結構な金額になるのに、使用する期間は長くても半年程度です。

赤ちゃんによってはベビーベッドに寝かせると泣いてしまうから、購入したのに結局使わなかったというパターンもあります。

そして使わなくなった時、かなりの場所を取りますよね。そんな時に便利なのが、ベビーベッドのレンタルです。

1度使ってみて、使わなかったら返却すれば良いだけですからね。

と言うことで、ベビーベッドでレンタルと購入どちらがお得なのか比較してみました。

いくつかのベビー用品レンタルショップを比較したところ、1ヶ月あたりのベビーベッドのレンタル料は「平均2,000円/1ヶ月」ほどでした。
(ですのでこちらの記事では、レンタル料を毎月2,000円で計算して比較します。)

レンタルの場合

ベビーベッドの平均レンタル期間…6ヶ月
ベビーベッドの1ヶ月レンタル平均金額…約2,000円

約12,000円がレンタルの場合にかかる料金です。

購入の場合

ベビーベッドの平均購入金額…15,000円

約15,000円が購入の場合にかかる料金です。

結果

ベビーベッドをレンタルした場合と、購入した場合の差額は3,000円となります。つまり、レンタルにした方が3,000円お得なのです。

たった3,000円と思うかもしれませんが、3,000円あればオムツが4パックほど購入できちゃいますよ!

今回はベビーベッドを参考にしてみましたが、他のベビー用品も、使用する期間や料金を考えると、購入するよりレンタルの方がお得な場合が多いようです。

購入した場合、不要になったら処分するにも料金がかかりますからね…。

また赤ちゃんが全く使わない場合も、レンタルよりも購入のほうがダメージが大きいです…。

ですのでベビー用品に関しましては、1ヶ月だけレンタルしてみて、長期必要と思えば購入すれば良いですね。レンタルで十分と思うなら延長してレンタルという方法をオススメします。

どちらの方が良いか悩んだときは、親に自分のときはどれくらいの期間使用したのかを相談してみるのも良いでしょう。

ベビー用品レンタルの口コミ

ママと赤ちゃん
ベビーベッドのように、購入するよりレンタルのほうがお得なことって多いですよ。

お試し感覚で利用してから購入を決めることもできますからね。

ベビー用品のレンタルを利用したことのあるママの口コミが参考になるので、インターネットで見つけた口コミをまとめてみました。

ママ31歳
♥ベビーベッドは絶対レンタルがおすすめ

ベビーベッドは場所を取るので使わなくなった時のことを考えてレンタルに。
しかも周りのママで、ベビーベッドを買ったけど全然ベッドで赤ちゃんが寝てくれないから使わなかったっていう人もいたので。
結局我が家の子供もベビーベッドであまり寝てくれず、一緒に寝ることが多かったので2ヶ月で返却しました。
ベビーベッド買わなくてよかったなぁと実感しました笑

ママ30歳
♥車にあまり乗らないならチャイルドシートはレンタルのほうが良いかも

自家用車がありますが、あまり車で出かけることがないので、高額なチャイルドシートの購入に悩みました。
結構な金額なので、頻繁に車に乗る家庭なら購入が良いと思いますが、ほぼ乗ることないので・・・。
結局、使いたい時だけレンタルすればいっか!ってことになり、先日旅行に行く時にレンタルしました。
安く済んだので本当よかったです

ママ28歳
♥ベビーカーはレンタルでお試ししてから購入しました

A型ベビーカーとB型ベビーカーで悩んでいましたがA型をレンタルにしてB型を購入。
A型は比較的すぐ使わなくなると聞いていたので、ちょっとの期間レンタルしました。
B型は長期間使うと見越して購入。
両方購入したらとんでもない額になるから、レンタルがあるおかげで出費がかなり抑えられました~!

ママ26歳
♥ベビーラックそのまま買取り!

ベビーラックをレンタルで申し込みしましたが、こどもがお気に入りなのかご機嫌なので買取りすることにしました。
レンタルのつもりだけでいたのに、そのまま購入できるという仕組みはホントありがたい。
中古品といってもクリーニングされてるからか結構綺麗でした!

ママ36歳
♥2人目出産間近なのでレンタルしました。

現在2人目妊娠中で、今回もベビーベッドとベビーラック・ベビーバスをレンタルします。
1人目の時も同じようにレンタルしてお得に済んだので。
それに上の子がいる場合、赤ちゃんを床に置いてたらとっても危ないので迷わずレンタルを決めました。
退院した時にすぐ使えるようにしたかったので臨月に入ってからレンタル申し込みました。

初めにレンタルをすれば、使わない時はすぐ返せるので無駄に大きなお金を使わないで済むということが、レンタルの嬉しいところですね。

それにレンタルから買取りシステムがあるというのはママとしては嬉しいですね。

レンタルにおすすめのベビー用品

赤ちゃんのおもちゃ
最近では、哺乳瓶に使うちくび(にゅうしゅ)やおしゃぶりなど、衛生的に使い回せない物以外は、ほぼ全てのベビー用品がレンタル可能になっています。

色々レンタルできる中でオススメのベビー用品はこちらです。

ベビーベッド

ベビーベッドのレンタルは人気があるようです。

購入すれば高額ですからね。ですが赤ちゃんがベビーベッドを好まず、すぐに使わなくなることがあります。

そしてなによりベビーベッドはスペースを取りますので、使わなくなった後の収納場所に困るのです。

このことからベビーベッドはレンタルで済ませる人がとても多いんです。

使わなくなったら返せるでの収納場所に悩むこともありません。料金も購入と比べたら割安で済みますからね。

平均予算1ヶ月あたり:2,000円

ベビーバス

ベビーバスを実際に使うのは、赤ちゃんが産まれてから1.2ヶ月までがほとんどです。だって、赤ちゃんはすぐ大きくなりますからね。

ベビーバスも結構なスペースを取りますので、お風呂場がそれほど大きくないのであれば、邪魔で仕方ありません。

使わなくなったら邪魔で処分する家庭が多いので、それならレンタルで済ませるほうが良いでしょう。

平均予算1ヶ月あたり:1,500円

チャイルドシート

チャイルドシートはピンキリではありますが、高額なものが多いです。

最近は車を持っていないけれど、シェアやレンタルで乗る人が増えています。そうなるとチャイルドシートの購入はもったいないですね。

ですのでチャイルドシートはレンタルで済ませる家庭も多いですよ。

平均予算1ヶ月あたり:2,500円~4,500円

おすすめのベビー用品レンタル業者

子供のおもちゃ
ベビー用品のレンタル業者といっても沢山ありすぎて迷ってしまいますよね。お値段重視のママもいれば、品質重心のママもいたりします。

そんなママの参考になるよう、オススメのベビー用品のレンタル業者をまとめてみました。

【ナイスベビー】
http://www.nicebaby.co.jp/

ナイスベビーはインターネットでの予約が可能です。

扱っているアイテム・ブランド数がとっても豊富で、ベビー用品レンタル業界でトップです。

それに「あんしんサポート」の無料保証サービスがあるので、汚れたり壊れた時の弁償代がかかりません。

商品出荷前の交換・解約にかかる手数料が無料でかなり良心的です。料金も安いので、お試しで利用もできるところが良いですね。

【ダスキンレントオールかしてネット】
https://www.kasite.net/baby/

ダスキンもインターネット・電話・来店での予約が可能です。

来店の場合、全国にダスキンレントオールの店舗があるのでホームページを参考にしてみてください。嬉しいことに、長くレンタルすればするほど割引サービスがあります。

受取は配送や来店にて可能です。そしてベビー用品の品揃えも豊富です。通常の使用でできる生活傷や汚れは弁償不要です。

【べびーあいらんど】
http://www.baby-love-land.com/

べびーあいらんどもインターネット・電話・来店での予約が可能です。

サイト内表示されている価格で送料も回収費用も含まれています。

1ヶ月だけでレンタルするよりは、長期に渡ってレンタルするほうがお得なサイトです。在庫があれば新品を指定してレンタルできるのが嬉しいところです。

【ベビレンタ】
http://babyrenta.com/

ベビレンタもインターネットでの予約が可能です。

もし商品に満足できなかった時、レンタル開始から3日間以内ならレンタル料を全額返金してもらえます。
(往復送料分は注文した側の負担)

通常の使用でできる生活傷や汚れは弁償不要です。

ベビー用品をレンタルする時期はいつが良い?

妊婦さん
ベビー用品のレンタルとなると、時期について悩みますよね。基本的にこの2つで悩むかと思います。

  • 赤ちゃんが産まれる前に事前レンタルする方が良いのか?
  • 赤ちゃんが産まれてからレンタルすれば良いのか?

大体のベビー用品レンタル業者は、レンタルの1周間~2ヶ月前から予約が出来ます。出産前に予約だけしておき、配達日が確定したら再度連絡できます。

ですので、出産後すぐに必要となるものは、出産前に予約だけしておくと良いですね。

急に赤ちゃんが産まれたとしても、母子共に入院期間がありますので、その間にスマートフォンでレンタルの手配も可能です。

他にも、赤ちゃんが産まれた後に、やっぱり必要だなぁと思えた時などにレンタルをしても良いでしょう。事前にレンタルをして、必要なかったというようなこともありますからね。

と言うことから、必ずレンタルしないといけないと思えるベビー用品は出産前にレンタルの予約をしておき、レンタルするか迷っているベビー用品は、出産後必要だと思えた時にレンタルすると良いでしょう。

まとめ

ベビーカー
ベビー用品は購入後に不要になることが多いのでレンタルにするとお得なことが多いと言えます。

購入してしまったら、収納場所に困ることがありますし、処分するにも費用がかかります。

しかしレンタルであれば、必要な期間だけ安く借りることができて、不要になったら返却するだけで済みます。

ですので、どのような物がレンタルでお得なのか検討すると良いでしょう。

実際にベビー用品レンタルを利用したことのあるママの口コミも参考にしてみてください。

ベビー用品のレンタル業者は沢山ありますので、ママの目的や予算と合うお店でレンタルしましょう。

ただ、長期間にわたって必要になるベビー用品は、レンタルよりも購入の方がオススメです。

例えば2人目も今後出産を考えているような場合は、再度レンタルとなると費用がかかるので購入のほうがお得になることもあります。

ですので、状況に応じて購入かレンタルを決めるようにしましょう。


クーポンアプリを使うことで家計を節約できますよ。クーポンアプリをまとめました。

\ SNSでシェアしよう! /

子育てペディアの注目記事を受け取ろう

寝転んでいる赤ちゃん

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

子育てペディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ママライターR

ママライターR

子育てペディア編集長のRと申します。小学3年生の息子と小学6年生の娘を持つ2児の母(34歳)です。私の子育て方針は「のびのび」です♪子供の自我を抑え込み過ぎず、心の広い寛大な子供に育つよう心がけています。

コメント

  1. シンゴ より:

    レンタル品って衛生的にはどうなんですか?結構しっかりしています?

    1. ママライターR ママライターR より:

      シンゴ様
      コメントありがとうございます。
      レンタル品はすべて消毒処理を行ったり、拭いたりしている業者がほとんどです。
      不安でしたら到着後、自身で拭いておくと安心して使えますね。

コメントを残す


関連記事

  • アカチャンホンポ

    アカチャンホンポで商品を安く買う方法・裏技まとめ

  • ランドセルとお金と計算機

    養育費の新算定表(新算定方式)はいつから開始されるの?具体的な金額は?

  • お年玉袋

    お年玉についてのまとめ!金額の相場やマナーを調べました!

  • メゾピアノ

    メゾピアノを安く購入する方法は?ナルミヤファミリーセールやアウトレット品で激安ゲット!

  • 電卓とお金と通帳

    養育費が支払われない時は給料の差し押さえをしよう!その方法を解りやすく解説しました。

  • タブレットで遊ぶ子供

    スマホ子守(スマホ育児)は子供に悪影響があるの?