1. TOP
  2. 保険のビュッフェって一体何?保険のビュッフェの評判などについて調べました

保険のビュッフェって一体何?保険のビュッフェの評判などについて調べました

保険のビュッフェ

子どもが生まれた時や子どもが大きくなって幼稚園や小学校に入る時、保険を見直す良い機会と言えます。

しかし保険を見直すと言っても、「一体どの保険に入れば良いのか?」「今入っている保険の詳細を知らない…。」などなど自分の力だけではどうしようもないことがあるのも事実です…。

そこで役立つのが【保険のビュッフェ】と言うサービスです。このページではそんな保険のビュッフェについて、無料なのか?評判はどうなのか?など調べています。

保険のビュッフェって?

保険のビュッフェって一体何?
そもそも保険のビュッフェというサービスをご存じない人が多数かと思います。

保険の【ビュッフェ】とは言うものの、ディナーのビュッフェではありません(笑)

ビュッフェのように、その人が好きな物(ここで言うと保険)を好きな量(ここで言う掛け金など)選ぶことが出来るのがビュッフェですよね。

保険のビュッフェはまるでビュッフェのように自分に合った保険を選んでくれるサービスなのです。

そんな保険のビュッフェはこちらからアクセス出来ます。
保険のビュッフェ公式サイトへ

保険のビュッフェは無料なの?

お金を計算している電卓
そんな保険のビュッフェを使うと、プロの目線で契約者に合った保険を選んでくれます。ですので、費用が高いのでは?と思う方もいるのですが…

安心して下さい。

保険のビュッフェは無料です。

自分でファイナンシャルプランナー(FP)に依頼をして保険を選定してもらうと、費用がかかる場合が大半です。

しかし、保険のビュッフェを通してFPに依頼をすると全て無料で診てもらうことが出来るのです。

それでは保険に入る際に、「普通よりも高い手数料を取られるのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、そのようなことは一切ありません。

保険のビュッフェを使って保険に入る(または診断だけしてもらう)ために、保険料以外の費用は一切かかりません☆

なぜ無料で保険を紹介してくれるの?

無料なのは良いことですが、なぜ保険のビュッフェは、無料で契約者に合った保険を紹介してくれるのでしょうか?

皆さんご存知かと思いますが、各保険会社には「営業マン」や「セールスレディ」という方が存在します。保険会社は彼らを雇って営業を行っています。

しかし、各保険会社からすれば営業マンを雇って営業をすると、契約が取れなくても給料を支払う必要があります。

ですので多くの保険会社は営業マンを雇うほかに、外部の保険のプロフェッショナルを抱えています。

外部の保険のプロフェッショナルには、契約本数に応じて報酬を支払えば良いので、保険会社からすれば契約がなければお金を払わなくて済むのです。

保険のビュッフェにいるファイナンシャルプランナーの方たちは、私達からお金を受け取るのではなく、各保険会社からお金を受け取ることが出来るのです。

ですので、保険を探している人には無料で保険を紹介してくれると言うことになります。

保険のビュッフェは本当に良い保険を教えてくれるの?

疑問が浮かんでいる人
ここで一つ疑問に思うことがあります。

それは、保険のビュッフェで紹介される保険は【紹介料の高い保険】ばかりにならないのか?と言うことです。

だって、保険のビュッフェからすれば紹介料を沢山もらえる保険会社を紹介すれば、受け取れる報酬が増えるのですから、考えられますよね。

しかしご安心下さい。

これは知り合いのファイナンシャルプランナーに聞いたのですが、
紹介料の低い高いは、紹介する保険に関係は無いとのこと。

なぜなら、いくら紹介料が高い保険を紹介しても、入ってくれないと意味はなく、そして入って退会されても保険会社から指摘されるからとのことです。

契約者に合っていない保険を紹介した場合、その時は保険に入ったとしても長くは続きません。節約や家計の圧迫が原因で解約してしまうのです。

そうなれば、保険会社からフィナンシャルプランナーに「もっとうちの保険に合った人を紹介してくれ」と指摘が入るとのこと。

そうであれば紹介料の金額に関係なく、本当に契約者に合った保険を紹介した方が見返りは高いのですね。

高い保険を勧められない?

これは今の話と似てくるのですが、毎月の支払金が高い保険を勧められないか?と言う点でも安心して良さそうです。

家計が苦しくなってきたときに、真っ先に見直されるのが保険です。無理やり高い保険に入ってもらったとしても解約されれば意味はありません。

「ファイナンシャルプランナーの人は、保険に入らせさえすれば後は関係ないのでは?」と私も思っていたのですが、実はそうではないようです。

どれだけの人が保険に入り続けてくれているか、逆に言うとどれだけの人が途中で解約したかも、ファイナンシャルプランナーに支払われる報酬に影響があるようです。

ですので、高い保険を勧められないかと不安に思う必要はありません。保険のビュッフェでは本当に契約者に合った保険を紹介してくれますよ。

そんな保険のビュッフェはこちらからアクセス出来ます。
保険のビュッフェ公式サイトへ

保険のビュッフェの評判は?

保険のビュッフェのを実際に使った人はどのような評判や口コミを書いているのでしょうか?ここではインターネットで見つけた保険のビュッフェの評判や口コミをまとめます。

29歳女性
保険は新社会人になった頃に入ったのですが、保険の詳細などは全く覚えていませんでした。今回子どもが生まれたことで私と夫の保険を見直そうと思い、保険のビュッフェに依頼をしました。子どもが小さく家から出ることが出来ないので自宅で相談を受けてくれたのは助かりました。また、各保険の詳細を事細かく教えてくれて、私が欲しい補償などを話しすると、その保証がついた保険を紹介してくれて、非常に助かりました。
32歳女性
夫が保険に入っておらず、マンションの保険に入っていればそれでいいんじゃないの?ぐらいの認識で、夫の背中を押して貰う意味で、保険のビュッフェに相談依頼をしました。大きな資料を持ってわざわざ自宅にまで来ていただいて感謝しております。保険の意味、もし何かあった場合に残された家族がどうなるかの説明をして頂き、見事夫が保険に入ることになりました。私の力では絶対に入らせることは出来なかったと思います。
26歳女性
子どもが認可保育園に入ることが出来なかったため、仕事をやめてしまいました。そうなると家計が少し苦しくなってきたので、保険を見直そうと思い保険のビュッフェさんにお願いをしました。私達家族が今後いつにどれだけのお金が必要なのか細かく教えてくれました。それに見合った保険を一緒に探して頂き、結果的に今の保険よりも数千円安い保険に切り替えました。これで家計も少しは楽になります。
31歳女性
保険に入ろうと思い、パンフレットを見たりホームページを見たりしたのですが挫折してしまいました(笑)各保険会社の商品についてそれぞれのメリットとデメリットを教えていただきたく、保険のビュッフェで無料相談をお願いしました。近くの喫茶店でも良いということでしたので、そこを場所にして2時間ほど質問をさせていただきました。そこで頂いた回答を元に、保険に入るか今考えているところです。その場で保険に入らなくてもとても親切に回答いただけました。

これらの評判や口コミはインターネットで見つけたものとなります。(一部編集しております)

保険のビュッフェ公式サイトでは、保険のビュッフェに届いたお客様の声も掲載されていましたので、気になる方は公式サイトでご覧下さい。

保険のビュッフェはこちらからアクセス出来ます。
保険のビュッフェ公式サイトへ

保険のビュッフェに依頼するメリット

保険のビュッフェのメリットに喜ぶ人
保険の見直しや新規に保険に入ろうとしているときに、考えられる選択肢は下記の3つです。

  1. 自分で探す
  2. 保険会社の営業に探してもらう
  3. ファイナンシャルプランナーに探してもらう

はっきり言いますと、本当に自分にあった保険を【自分で】探すのは非常に難しいでしょう。

パンフレットを見ても理解できないことが多く、そもそも保険会社のそれぞれの商品全てのパンフレットに目を通すことは不可能です。

保険会社の営業に、自分に合った保険を探してもらうのは良いでしょう。

しかし、保険会社の営業の人に保険を探してもらうと、当然自社の保険しか紹介してくれません。他社の保険はライバルになりますから当然ですね。

ですので最もオススメはファイナンシャルプランナーに自分に合った保険を探してもらうことです。

自分でファイナンシャルプランナーを探すとお金がかかるので、保険のビュッフェを利用して無料で紹介してもらうのが良いですね。

ファイナンシャルプランナー(FP)がアドバイスをくれる

保険のビュッフェに依頼して保険を探してもらう最大のメリットは、やはりファイナンシャルプランナーがアドバイスをくれることです。

このアドバイスとは、保険の紹介だけではありません。

その人の人生で、一体いつにお金がかかるのか?一体いつが貯金をするチャンスなのか?それらが目で見て分かるように、ライフプランを作ってくれます。

例えば、
子どもが結婚する時、お祝いとして一体何円包む予定ですか?
そうなると~~歳の時は~~~万円の出費がありますね。
ですのでその時までに~~~万円貯金しておきましょう。
ちなみに貯金をするチャンスは~~~の期間です。

などなど、自分の人生が丸裸にされるような気持ちです(笑)

これらのライフプランの作成は、保険のビュッフェを通すと全て無料で作成してもらえます。

自分のライフプランに合った保険を教えてもらえる

自分のライフプランが目で見て分かるようになれば、次はそのライフプランに合った保険を紹介してくれるのもメリットです。

各保険会社の商品は、非常にわかりやすくパンフレットを作ってくれているとは思うのですが、それでもやはり一般の人には分かりづらいです。

「3大疾病とは言うものの何が対象なの?」「3大疾病以外で死んだらどうなるの?」などなど細かな質問を考えればキリが無いですよね。

そんな時でも、保険のビュッフェにいるファイナンシャルプランナーに確認すれば全て教えてくれます。

他にも例えば、不動産をお持ちの方はそこまで高い保険金を掛ける必要はありません。なぜなら不動産のほうでも保険に入っているからです。

このようなことは、自分では思いつきませんよね。私も保険のビュッフェのファイナンシャルプランナーに教えていただきました(笑)

既に入っている保険の詳細を教えてくれる

保険のビュッフェでは新しく入る保険の詳細だけを教えてくれるわけではありません。これはどういうことかと言いますと、既に入っている保険の詳細も調べてくれます。

実際、自分が入っている保険の詳細って覚えていないですよね。特に若い頃に入った人は、親が勧めるままに入ったという人も多いのでは…?

今入っている保険の詳細が知りたいだけという方も、是非保険のビュッフェを活用してみて下さい。もしかしたら、もっと安く自分に合った保険が見つかるかもしれません。

そんな保険のビュッフェはこちらからアクセス出来ます。
保険のビュッフェ公式サイトへ

保険のビュッフェに依頼するデメリット

保険のビュッフェのデメリット
保険のビュッフェに依頼するメリットを書いたのであれば、デメリットも書かないと不公平ですよね。

正直なところ、保険のビュッフェを依頼することによるデメリットは殆ど無いのですが、あえてあげるとすれば…
既に入りたい保険が決まっている場合
でしょうか。

既に入りたい保険が決まっている場合は、ファイナンシャルプランナーを通さずに保険会社の営業マンにお願いしたほうがスムーズに進みます。

ただし、保険料が安くなるということはおそらく無いようです。(全ての保険会社を調べたわけではありません)

保険のビュッフェでよくある質問

保険のビュッフェを利用する上でよくある質問とその答えを、保険のビュッフェ公式サイトから引用します。

保険相談は、どこでやるの?

お客様ご指定の場所まで、FPが足を運びます!

ご自宅や勤務先の他、お近くのFP(ファイナンシャル・プランナー)事務所など、 お客さまのご都合に合わせます!
原則、各都道府県に対応しています。
保険のビュッフェ公式サイト

保険相談の所要時間はどのくらい?

1回当たり、だいたい1~2時間くらいです!

ライフプランのことなどを詳しくお聞きする場合があるので、ある程度の時間が必要。 ただし、延長料金はないので、ナットクいくまでご相談できます。
保険のビュッフェ公式サイト

相談したら、生命保険に入らないといけない?

ナットクしないのに、保険に加入する必要ナシ!

生命保険の支払い総額は、数百万円から数千万円にもなる高い出費。じっくり検討すべきものです。 ナットクいかなければ、入る必要はありません!
保険のビュッフェ公式サイト

損害保険のことも相談できるの?

ゴメンなさい。原則、生命保険のみ受け付けています。

万が一に備える 保険、病気・けがに備える保険、貯蓄機能を備えた保険 のことなら、どのようなことでもご相談ください。
保険のビュッフェ公式サイト

自宅も指定可能というのは嬉しいですね。子どもがいると外ではなかなか会いづらいですから。

まとめ

新しく保険に入る時や保険の見直しをする時、そして保険の詳細を知りたい時などは、

自分で保険を探したり調べるよりも、保険のビュッフェに依頼する方が良いということお分かりいただけたかと思います。

そんな保険のビュッフェはこちらからアクセス出来ます。
保険のビュッフェ公式サイトへ

\ SNSでシェアしよう! /

子育てペディアの注目記事を受け取ろう

保険のビュッフェ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

子育てペディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

凛鈴パパ

凛鈴パパ

年子の姉妹を持つ2児パパです。お金のことや法律の記事を書くのが得意です。賢く得が出来る記事を書いていきます。

関連記事

  • メゾピアノ

    メゾピアノを安く購入する方法は?ナルミヤファミリーセールやアウトレット品で激安ゲット!

  • お年玉袋

    お年玉についてのまとめ!金額の相場やマナーを調べました!

  • 西松屋のロゴ

    西松屋の商品を安く買う方法ってあるの?

  • 副業詐欺をしている人

    騙されないで!主婦やママを狙った副業詐欺が蔓延!

  • 仲の良い親子

    【2016年版】母子家庭(シングルマザー)が受けられる手当(制度)まとめ

  • 子供服

    いらない子供服を売る方法!寄付やリメイクの方法も掲載